LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

七夕賞・プロキオンS結果

おはようございます。

 

昨日の結果が遅くなり、すいません。

 

まずは、七夕賞の結果です。

1着 ⑫ミッキースワロー

2着 ⑮クレッシェントラヴ

3着 ⑨ロードヴァンドール

 

1,000mが58秒とハイペースで、前にいた馬は厳しい展開でしたね。

菊沢騎手は、思い切って捲り、重賞初制覇。おめでとうございます。展開が向いたことは否めませんが、過去に福島でも勝っていますので、結果的にミッキースワローは小回りは問題ないみたいです(中山、セントライト記念も勝ってますし)。

過去G1でもまれ、ここではトップハンデでの勝利。力も上位でした。

2着はクレッシェントラヴ。展開が向き、また、小回りも良さそうです。秋の福島記念が狙い目ですかね。

3着のロードヴァンドールはよく粘りましたね。ダイワメジャー産駒はハイペースの消耗戦に強い傾向があるみたいです。次から予想ポイントの一つとして頭に入れておきます。

1番人気のロシュフォールは11着。現状では、皆さんの期待のほうが大きいみたいです。また、適性も広いコースの左回りが良いのではないでしょうか。ただ、重賞を勝てるかどうか。G1まではとても厳しそうです。

 

馬券結果は「不的中」。

「小回り」、「馬場」、「トップハンデ」と重なりましたので、ミッキースワローは馬券外に。今回は、展開も含め、読みが甘かったと反省しています。

結果的にラジオNIKKEI賞と同じく、外の差し馬を中心に馬券を組み立てるべきでした。

 

続いて、プロキオンS

1着 ⑩アルクトス

2着 ⑫ミッキーワイルド

3着 ④ヴェンジェンス

 

行きたい馬が多く、ハイペースになりました。マテラスカイも押し切りそうで、止まりました。今は、1,200mのほうが良いかもしれません。

勝ったのは、私の本命アルクトス。内から抜け出し、しのぎ切りました。左回りは得意で、脚質も一つ後ろで進めることが良い方向に作用しているようです。ただ、内への斜行はいただけません。少し後味が悪かったですね。

2着はミッキーワイルド。重賞初挑戦で2着は上出来ではないでしょうか。このまま成長できれば重賞制覇のチャンスも巡ってきそうです。

3着はヴェンジェンス。やはり1,400mでは安定していますね。しかし、今後のレース選択が難しそうです。

 

馬券結果は「不的中」でした。

本命、対抗は良かったですが、3着馬が抜けていました。阪神が得意で、左回り、また、内枠で揉まれるかと思い、嫌煙してしまいました。しかし、ここは当てるべきところでした。差し、追い込み馬を、買い目に多く入れてしまったことに反省しています。

ハイペースでも後方勢ではサンライズノヴァがやっと4着。来年以降も覚えておきたい攻略ポイントです。

 

今回の収支結果は、-5,000円。うーん、厳しい結果でした。少し落ち込んでいます。

 

今週は函館記念。登録馬の種牡馬を見ていますと、函館適性が高い馬が多く、一筋縄ではいかないようです。ハンデ、枠順、展開、週末の天気等を見ながら、予想していきたいと思います。