LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

有馬記念・阪神C結果

皆さん、こんにちは。早いもので今年の開催もあと一日となりました。

先週の有馬記念はいかがだったでしょうか。皆さんの夢はしっかり叶ったでしょうか。

 

それでは、まずは阪神カップの結果からお伝えします。

買い方としましては、マイスタイルから8頭に流し、荒れることも含めて3連複で挑みましたが、肝心のマイスタイルがスタートが悪く、中段に。この馬の良さが全く出ず、直線で伸びることもなく、馬券外の13着に。

結果的にマイルCSがメイチだったようで、枠順や近走の成績を過信してしましました。

勝ち馬はグランアレグリア。中間、爪の故障もありましたが、さすがにノーザンFの外厩で仕上げられ、強かったです。疑うことなくこの馬を本命にすべきでした。

2着、3着も対抗で入れていたので、この不的中は痛いです。買い方を考えさせられる一戦でした。ただ、内枠の馬を中心に置けたことは、考え方としては良かったと思います。

 

続きまして、有馬記念です。結果的にリスグラシューの圧勝でした。ハイペースの流れを内でうまくため、直線では弾けたように伸び、2着とは5馬身差でした。

2着のサートゥルナーリア、3着のワールドプレミアもハイペースの流れを後方で進めたことが良かったですね。フィエールマン、キセキもフランス帰りの中、頑張りました。そして、一番の衝撃はアーモンドアイの9着、惨敗です。競馬に絶対はないと改めて教えていただきました。単勝に大きく賭けた人もたくさんいるのではないのでしょうか。

敗因はいろいろ重なったと思いますが、折り合いを欠いた中での、タフな中山2,500mが大きな壁となったのでしょう。

馬券もアーモンドアイに一抹の不安を感じ、BOXでも買っておりましたが、ワールドプレミアが買い目から抜けており、不適中でした。ヴェロックスを上位にみていたので、ここは仕方ありません。ただ、今後の成長力ではワールドプレミアが一番のような気がします。サートゥルナーリアも適正距離が難しくありますが、大阪杯では好勝負が期待できそうです。

リスグラシューはこの一戦で引退となりますが、ハーツクライ産駒の成長力をこの馬にまざまざと見せつけられました。素晴らしい名馬でした。

 

さて、残すところはホープフルSのみ。今後は、買い方にも工夫を重ね、3連複2パターンで挑んでいきたいと思います。もちろんダブル的中できるような、馬券で臨んでいきます。最後、良い終わり方ができるよう、今日から頑張っていきます。