LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

重賞診断:北九州記念

皆さん、こんにちは。それでは、「北九州記念」の重賞診断を行っていきます。

 

8月23日(日)

小倉11R「第55回TV西日本北九州記念・GⅢ」

3歳上・ハンデ 芝1,200m(右・Aコース)

【傾向・ポイント】

・夏使われている馬が好走傾向

・ハンデは52㎏~55㎏が好走。

・スタートからコーナーまで下りが続くため、Hペース必至。

・1番人気過去10年勝利なし、複勝率30%

サクラバクシンオーの血が好相性。

 

【My注目馬】

●ダイメイプリンセス

夏馬。本レースとの相性も◎。ローテーションも好感。昨年より1キロ斤量増がどうか。

エイシンデネブ

小倉での相性◎、末脚も非凡(除外対象のため出走できれば)

●ラブカンプー

復調を感じる。あとは他の先行馬との兼ね合い次第、斤量減は好材料

 

【その他の馬】

●モズスーパーフレア

GⅠ。ここでは実績No1。ただ、最近は安定感には欠ける。Hペースも必至。

●レッドアンシェル

高速馬場には対応可。あとは体調面が整えば。斤量が重い点が不安要素も、展開は向きそう。

カリオストロ

唯一の3歳馬で51キロ。斤量の恩恵は受けそうだが、1,200m勝利経験がない点が気になる。

●メイショウキョウジ

小倉は得意。あとは体調面。

●アウィルアウェイ

高速馬場に対応できるか。鞍上も重賞では不調。

●トゥラヴェスーラ

小倉経験あり。鞍上が上手くさばければ出番も。

●ジョーカナチャン

直線1,000mで本領発揮か。同型も多く、厳しい展開もマイナス。

●タイセイアベニール

上昇ムードには乗っているが、少し斤量が見込まれた感が。展開がハマれば一発も。

 

これはかなりの難解なレースになりそうです。フルゲートで、Hペース必至。軸馬の選定も難しそうですが、BOXにしたら、必ず漏れてしましそうです。あえて穴中心で、夏に強そうな馬、適正、調子を加味して組み立てていきたいと思います。

人気や荒れる事は考えず、純粋に来そうな馬をチョイスします。