LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

シリウスS・展望

皆さん、こんにちは。

多忙のため、展望の掲載を少しお休みをしておりましたが、今日はシリウスSの展望を

お伝えしていきます。

f:id:LIVERPOOL:20190927114805j:plain

昨年の優勝馬オメガパヒューム号

 

さて、まずはコースからお伝えしたいと思います。

阪神ではJRAで唯一のダート2,000mのレースが開催されます。スタートから80mは芝で、最初のコーナーまでは約500mあります。最後の直線には坂があり、逃げ馬にはタフなコースとなります。

 

次に傾向です。

・人気上位馬が好走する傾向

・ふた桁人気馬は過去20年で馬券絡みは2回のみ

・脚質は先行有利

・2012年以降、勝ち馬は1~3枠から出ている

・芝レース経験馬が好走傾向。

 

それでは、注目馬を見ていきましょう。

※あくまでも個人の見解です。数字は馬番です。

②タイムフライヤー

初ダートの前走はHペースの小回りコースで健闘しました。母父がブライアンズタイムですので、ダート2走目は上積みがあると思います。あとは内枠をうまく捌きたいところです。距離延長もプラス要素かと思います。鞍上はルメールに乗り替わり強化。ただ、逆に人気を集めそうで残念です。

④モズアトラクション

前走はペースにも恵まれましたが、突き抜けて快勝しました。近走は安定して走っていますが、勝ち抜くためには展開の助けも必要そうです。中団ぐらいの位置を取り、最終コーナーで進出できれば、馬券内は見えてきそうです。トップハンデですが、注目の一頭です。

⑥ロードゴラッソ

OPのクラスにも慣れてきました。脚質も前で進めるようになり、着順も安定してきました。それなりのペースで進めるとハンデも手頃で面白いかもしれません。

⑦ロードアルペジオ

9ヶ月ぶりのレースとなります。血統もしっかりしていますが、休み明けがどうでしょうか。当日の馬体重などを見て、最終的に判断するしかなさそうです。

⑧アングライフェン

ダートに転向し、7歳になって成績も安定し、OPで実績を残してきました。ステイゴールドの成長力を見せつけられます。ハンデは57kgと重たいですが、乗り方次第ではチャンスもありそうです。騎手は好調川田騎手に乗り替わりです。

⑩マッスルビーチ

上がり馬です。前走は2勝クラスですが、勝ちタイムも優秀で、上がりも速かったですね。しかも、今回は50kgの軽ハンデ。もしかすると、突き抜けるかもしれません。

少なくとも押さえには入れたいと思います。

⑪ジョーダンキング

重賞では苦戦しましたが、前走名鉄杯では実力馬のスマハマに迫りました。阪神も得意コースとしております。55kgとハンデも手頃ですので、外枠でうまくペースに乗れればチャンスもありそうです。

⑫メイショウワザシ

前々走の薩摩Sは強い競馬です。前走はハイペースで追い込み勢が台頭する中、4着に粘りました。小回り平坦で実績を残していますが、前で引っ張る馬も少ないのでここはチャンスかもしれません。注意したいところです。

⑬メイプルブラザー

末脚はありますが、展開の助けは必要です。乗り替わりも果たしてどうでしょうか。

⑭キングスガード

大幅な距離延長となります。過去最長の出走は1,800mです。また、トップハンデとなります。基本的には厳しいと見るのが普通ですが、折り合いが付けば面白いかもしれません。少し検討したいところです。

 

ペースはミドルで流れ、先行馬と差し馬のしのぎ合いになりそうです。

人気馬を中心に軸馬を選定し、3連複で流していきたいです。