LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

サウジアラビアRC・展望

皆さん、こんにちは。

水曜日は藤田菜々子騎手が東京盃をコパノキッキングで優勝し、女性騎手として初めて重賞を勝利しました。おめでとうございます。次はJBCを予定しているとのことですので、頑張って欲しいです。

 

さて、今週末は重賞が3つと凱旋門賞が開催されます。とても楽しみな週末になりそうですね。

 

では、今日はサウジアラビアRCを見ていきましょう。

 

まずはコースです。2コーナーからスタートし、3コーナーまでは500m以上続きます。

そして、最後の直線は525mあり、高低差2mの坂があります。

次に傾向ですが、重賞に格上げされてから過去5回開催(第1回いちょうS含む)されていますが、1番人気が過去4回複勝圏内に入っています。近年では早めにデビューした馬の優勝が目立っています。

勝ちタイムも近年早まってる傾向ですので、スピードも求められます。

 

では、有力馬を見ていきましょう(数字は馬番です)。

③サリオス

サラキアの半弟になります。新馬戦は強かったですね。話題のアブソルティスモに2馬身差をつけ優勝。3ハロンも33.1と3歳デビュー戦ではかなり優秀です。

父がハーツクライにかわり、距離も融通が利きそうです。楽しみな一頭です。

 

⑤ロードエクスプレス

初戦は新潟1,400mを快勝しました。ただ、血統的に距離延長はどうでしょうか。上がりも35.4と高速決着にも少し不安が残ります。前の競馬でうまく残れればというところでしょうか。

 

⑥クラヴァシュドール

阪神新馬戦では33.1の上がりを繰り出し、快勝しました。母系もストームキャット系でスピードを補塡していそうです。牝馬ながら楽しみな一頭です。

 

⑧アブソルティスモ

レイデオロ、レイエンダの弟になります。父がダイワメジャーに替わり、兄とは距離適性に違いが出そうです。初戦は敗れましたが、2走目で勝ち上がりました。

力はありそうですので、瞬発力勝負より持続力を求められる流れになれば、さらに良さそうです。

 

⑨エンジョイサークル

良馬場の2戦目で勝ち上がりました。上がりも速く、力はありそうです。押さえるかどうかでしょうか。

 

出走馬数も少なく、ここは買い目を絞らないと利益は出にくいです。また、東京の馬場具合も気になります。人気馬中心に買い目を厳選して、的中を目指します