LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

AJCC(GⅡ)・結果

皆さん、こんにちは。続いて、中山競馬場AJCC(GⅡ・芝2,200m)の結果をお伝えします。

 

1着:⑪ブラストワンピース/川田将雅(1番人気)

2着:⑩ステイフーリッシュ/C・ルメール(5番人気)

3着:②ラストドラフト/O・マーフィー(4番人気)

 

予想通りスティッフェリオが先手を奪い、ステイフーリッシュが2番手に続きます。ブラストワンピースは早めの4番手、ミッキースワローは内の5番手で追走します。

稍重の馬場で1,000mは62.4とミドルに近い流れで、進みます。しかし、3コーナーから4コーナーに差し掛かるところで、マイネルフロストが故障。その影響で、ブラストワンピースが接触。また、ミッキースワロー、ラストドラフトもかわそうと外に振られます。そして、直線では早々にスティッフェリオが脱落し、ステイフーリッシュがリードを奪います。そこへ内に進路を取ったブラストワンピースが1完歩ずつ差を詰め、1馬身交わして優勝。2着にはステイフーリッシュ、3着には大外から伸びてきたラストドラフトが入りました。

 

今回の買い目

◎⑪ブラストワンピース

△②ラストドラフト、③ミッキースワロー、⑤スティッフェリオ、⑧グローブシアター、⑨ニシノデイジー、⑩ステイフーリッシュ

 

買い目は3連複軸1頭流し

⑪-②③⑤⑧⑨⑩ 15点×100円

馬連 ⑪-②③⑩ 3点×500円

 

馬券は3連複と馬連がダブルで的中しました。

③⑤⑧⑨⑩  25.4×100円=2,540円

-②③ 12.0×500円=6,000円

東海Sと同じような的中となりました。配当が低かった3連複を馬連でカバーしてくれました。

ミッキースワローと軸馬を迷いましたが、馬場が稍重になったことで、ハービンジャー産駒のブラストワンピースを軸に据えたことが的中につながりました。

ステイフーリッシュもルメール騎手への鞍上強化に期待して、馬連の相手に入れて正解でした。ラストドラフトも不利があった割には、頑張り、強いところを見せてくれました。ただ、今回のように故障馬があるなど、後ろから差す馬には不利を被る可能性は高くなりますので、差し馬を軸にする場合は、リスクも承知で軸にしないといけませんね(ミッキースワローも同様に不利を受け、軸馬にしなくて良かったです)。

 

今週は2つのGⅡを的中することができました。3連複と馬連で勝負したことで、馬券をより深く考えることができたと感じております。展開を想定したうえで、走る馬の順序をつけることは大事なことだなと改めて勉強しました。そして、何より軸馬を間違えないことが的中の一番の近道であると再確認しました。

中山が終わり、次週から東京開催となります。しかも、日曜日は小倉競馬場に遊びに行きます。しっかり楽しんできたいと思います。