LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

馬券について

皆さん、こんにちは。今日は、馬券について思ったことをつらつら書きたいと思います。経験値が低い私が記述しますので、あまり内容は深くないと思います。興味の無い方は流していただければと思います。

 

過去の結果を見ていますと、馬券のほとんどが10番人気以内で決着していることに今さらながら気づきました。二桁人気も13番人気ぐらいまでが多く、それ以上の人気馬はまれに馬券に絡んでいます(ハンデ戦の重賞は別ですが…)。

そう考えますと、基本的に9番人気以内で馬券を構築し、10~12番人気で激走が期待される馬をレースに応じて入れ込むことが効果的ではないかと思いました(13番人気は切ります)。

もちろん軸馬の選定は自分の予想力が必要ですが、これも基本的に1~3番人気内で選んだ方が良さそうです。

高配当が的中したことを想像し、人気薄の馬を複数入れるなど無駄な買い方をしていたと反省しております。

今週からは、9番人気以内の馬を中心に馬券を購入したいと思います。ただ、激走の香りがプンプンする馬がいましたら、二桁人気馬も一点、入れ込みたいと思います。13番人気以上の馬が来ましたら諦めます。追いかけてもどうせ取れないと思います。それよりも中穴で期待値の高い馬を追いかけた方が長い目で見たら、良いと判断しました。

 

「いや、それは違う」とのお声もいただきそうですが、まだまだ修行のみですのでご容赦ください。今週から挑戦し、検証していきたいと思います 🐎🐎🐎