LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

宝塚記念:結果

皆さん、こんにちは。それでは、宝塚記念の結果をお伝えします。

 

1着:⑯クロノジェネシス北村友一(勝ちタイム:2.13.5)

2着:⑭キセキ/武豊

3着:⑫モズベッロ/池添謙一

 

勝ったのはクロノジェネシスでした。中団に控えながらも、勝負所で外を回って進出し、直線では1頭だけ違う脚で伸び、2着には6馬身差の完勝。馬場適性も向いたでしょうが、成長力を感じました。姉のノームコアも4歳でGⅠを勝ったように、成長力がある一族のようです。父のバゴからも欧州で見てみたい気もします。2着はキセキ。今回は一転して、後方に控えながらも勝ち馬同様勝負所で進出し、直線でも伸び、3着馬にも5馬身差をつけましたが、相手が悪かったです。この馬は中距離、特に2,000m~2200mぐらいが良いのかもしれません。ただ、やはり力があるところを見せてくれました。3着はモズベッロ。後方から脚を伸ばし、3着を確保しました。距離短縮が良かったのか、時計のかかる馬場がよかったのか、波乱の立役者になりました。なお、1番人気のサートゥルナーリアは4着。道中も後方で苦しそうでした。最終コーナーで追い上げましたが、直線では余力はありませんでした。騎手いわく「馬場と距離」が敗因とのことです。この馬は軽い馬場で2,000mぐらいまでが良いのでしょう。アーモンドアイも同様に感じますが、ロードカナロア産駒は徐々に距離適性が短くなるのかもしれません。今後、検証が必要のようです。ラッキーライラックは6着。この馬も軽い馬場が良いみたいです。

 

今回の買い目

◎⑤サートゥルナーリア△⑦ワグネリアン、⑭キセキ、⑮スティッフェリオ、⑰カデナ、⑱ブラストワンピース

×⑪ラッキーライラック、⑯クロノジェネシス

買い目は3連複フォーメーション

⑤-⑦⑭⑮⑰⑱-⑦⑪⑭⑮⑯⑰⑱

 

馬券は不的中に終わりました。軸のサートゥルナーリアは4着。絶好の調教具合を信じてしまい、反省しています。迷った上に軸を外したクロノジェネシスが1着。やはり適性は大事ですね。サートゥルナーリアの一族もGⅠは勝てますが、たくさん勝てる一族ではないのかもしれません。いずれにせよモズベッロを買い目に入れてませんので、的中は叶いませんでした。ただ、適性がありそうなブラストワンピースは16着。競馬は難しいですね。

最近感じることは、新たなロジックが必要のように感じています。不的中が続いており、このままではダメなようです。もう一歩踏み込んで、自分の予想スタイルを構築したいと思います。何とか前向きに頑張っていきたいです。