LIVERPOOL’s 競馬予想 diary

競馬予想・競馬日記のブログです。

アイビスサマーダッシュ・展望

皆さん、こんにちは。リバプールです。

 

今日は、アイビスサマーダッシュ(GⅢ・芝直1,000m・別定)を見ていきたいと思います。

 

まずはレースの傾向です。

①圧倒的に外枠有利。1枠大不振。

牝馬が活躍(2008年以降7勝、2着4回、3着5回)。

 ※牡馬が走らないわけではない。

③二桁人気の好走は少ない(過去10年で馬券絡みは2回のみ)。

④脚質は前にいる馬が有利。上がりが速い馬も見逃せない。

⑤韋駄天S。ステップとして良。特に5着以内だった馬。

 

それでは、枠順の発表もありましたので、馬番順に有力馬・注目馬を見ていきましょう

(あくまでも個人の見解です)。

 

1番 ラブカンプー

昨年の2着馬。昨年は大活躍でしたが、今年に入ってからは、二桁順位が続いています。燃え尽きたのでしょうか、それとも、斤量増が堪えてるのでしょうか。

鞍上は新潟芝1,000mに実績のある石橋騎手を持ってきましたが、最内枠を引いてしましました。ここでの復活は厳しいかもしれませんね。

 

2番 ダイメイプリンセス

昨年の覇者です。鞍上もこのレースと相性の良いM・デムーロを手配しました。この馬も今年に入ってから、不調が続いています。確かに暑い時期の方が成績が良く、新潟1,000mも3戦3勝ですので見限れませんが、この馬も1枠を引いてしまい、昨年とは対照的な枠になってしまいました。鞍上の腕の見せ所です。

 

3番 カッパツハッチ

距離を短縮してからは大きく崩れてはいません。韋駄天S2着からの転戦で、ローテーションもいいのではないでしょうか。キンシャサノキセキ産駒もこのコースと相性は良さそうです。内枠がいただけませんが、豊かなスピードを活かし、抜け出して行きたいところです。

 

5番 アンフィトリテ

ロードカナロア産駒はこのコース相性が良く、侮れません。この馬も今回が6戦目で、未知の部分が多いですね。叩き2戦目、馬場も良であれば、変わり身もあるかもしれません。

 

7番 カイザーメランジェ

前走は除外などに恵まれ重賞初V。ただ、個人的には速い時計勝負はどうだろうと思っています。

 

8番 レッドラウダ

格上挑戦です。前走からもさすがにここは厳しそうです。藤田騎手で人気してくれればと思います。

 

9番 ミキノドラマー

新潟芝1,000mに走り慣れてます。騎手も西田騎手を持ってきました。もう少し外枠が良かったでしょうが、父ショウナンカンプも相性が良いですので、何とかしたいところです。 

 

10番 レジーナフォルテ

昨年の4着馬です。中途半端な成績なので買いたくなりますが、強調材料がないので、買いづらくもあります。押さえとしての取捨選択が難しいですね。入着が精一杯ぐらいでしょうか。

 

11番 ライオンボス

韋駄天Sを好タイムで優勝しています。斤量が3kg増になりますが、そのスピードで押し切りも可能かもしれません。枠もギリギリのところを確保しました。脚質も前で進めます。鞍上にとっても重賞初制覇のチャンスです。

 

12番 ラインスピリット

負け込んでます。意外性はある馬ですが、さすがに高齢ですので、大幅な変わり身はどうでしょうか。

 

16番 オールポッシブル

良い枠を引きました。騎手もこのコースの勝利数が多い、津村騎手を確保。ダイワメジャー産駒で相性は良いです。ただ、近走は惨敗続き。思い切って穴狙いで押さえるかどうかです。

 

17番 フェルトベルク

格上挑戦です。枠は好枠を引き当てましたが、スピード勝負は厳しそうな気がします。

このコースに実績のある小幡巧騎手を確保しましたがどうでしょうか。

 

18番 アルマエルナト

外枠を活かしていきたいところです。前走で慣れも見込めます。ただただ大外枠につきますね。

 

人気馬が内枠に固まり、外枠には穴馬が集まりましたので、予想が難しくなりました。新潟は土曜の夜から雨予報になっております。雨が降り、馬場が悪化すれば、なおさら外枠の方が馬場が有利になりそうです。

今日から悩みながら、軸馬を決め、押さえる馬を決めていきたいと思います。